Yammie,yammie days.

いびつだったり、ふぞろいだったり、だけどつないでいけばキラキラ光る日々のよしなしごと…

寝入る・ネイル挫折のエビフライ

Posted by yammieya on   0  0

夕飯1014

晩ご飯

◆えびフライ&エビクリームコロッケ(コロッケは市販品(笑))
◆かぼちゃの生姜煮
◆なめこ汁
エネルギー 432kcal

タルタルソース、作り過ぎました…(^_^;)

というか、市販品のタルタルソース、冷蔵庫にあるのですが、ゆで卵をゆで、パセリを刻み、自分で作ったタルタルソースは、卵がざっくり気味だけど、そこがまたおいしかったです。

タルタルソースだけでご飯が進むかも…などと考えてる貧乏性なワタシ(笑)

なめこ汁は、風邪気味で荒れた喉につるりつるりと、ウレシイ味でした。

結局今日は、昼食のあと、DVD観ながら爪のお手入れでも…と思って、ベースコートだけ塗った時点で、お昼寝落ち…(-_-)zzz(笑)

ベースだけ塗られた寂しげな爪で、今この文章入力してます、たは♪

ちょっとこの後後片付けやらなんやらがあるので、爪に色が灯るのはもう少し後になりそうです(^_^;)


ではまた。



土曜日の母子ご飯は手抜きで…

Posted by yammieya on   0  0

昼食1014

お昼ごはん。

◆キムチふりかけ混ぜ込みご飯(笑)
◆韓国海苔
◆目玉焼きとウィンナ
◆チーズハンバーグ(小)
◆温野菜
◆味噌汁

夫の人は今日は会社に行ってしまいました…(^_^;)

あー、スパゲティとか麺類食べたいのに、またもや1号くんにより却下、となり…

なんかもう、彼の好きなおかずとご飯で、ワンディッシュプレートメニュー、とは聞こえがいいものの、メンドイので、適当に並べました。

目玉焼きは半熟なので、崩して卵かけご飯風にしてもヨシ♪
お好きなように食べなさい、と言ったら、ばくばく食べてました。ああ、楽チン♪

風邪気味でちょっとダルイので、マッタリ家で過ごそうかと思います。本とかゲームとかDVDとか…暇つぶしはいろいろありますし(笑)


ではまた。


NHKで和心(笑)

Posted by yammieya on   0  0

美の壷
美の壷

最近、NHKの教育テレビ辺りの、「和」をテーマにした番組が面白くて観てます。

毎週金曜、夜10時からの「美の壷」とか(笑)
あれは、イイ♪
和服姿の 谷 啓 さんが、しゃらっ、とした軽妙な語り口で、日本の、昔ながらの暮らしに沿った美しさを追っていってくれるのですよ。ああ、渋い♪

昨日は、「行灯」がテーマ。

谷崎潤一郎の「陰翳礼賛」などと絡めつつ、日本の行灯・提灯、などの間接照明文化をいろいろと。

ちなみに、「陰翳礼賛」を読むと、真っ黒い羊羹をみちっと食べたくなります、ワタシ(笑)

もう一個、アニメだけど、「しばわんこの和の心」という短いスポット番組も好きです。

パステルトーンの「しばわんこ」くんが、仲間の猫と今日は、お茶碗を買いに来て、正しい箸の持ち方を学んでました(笑)

あー、こういうまったり和み系の番組を好んでみるのは、

①秋だから(笑)
②年だから(笑)
③ココロがささくれてるから(爆笑)

どれなんでしょうね(笑)??

◆NHK 「美の壷」HP
上のサムネイルから公式HPへドウゾ♪

◆NHK 「しばわんこの和の心」は、残念ながらHPナシ(^_^;)



ではまた。





該当の記事は見つかりませんでした。